【節約手抜きドカ弁】主婦Aguのお料理ブログ

食べることが大好きなアラサー!【主婦Agu(あぐー)】です。毎朝、旦那のお弁当動画をYouTube配信してます。

【手前味噌】浸さない!煮ない!20分+半年で完成の超スピート簡単味噌づくり

味噌作りって「難しそう…」「面倒臭そう…」そんなイメージありませんか?手作り味噌は確かに、本格的に作ったら手間が掛かるものです。しかし、わたしは簡単に作る方法を知っている!笑

わたしの味噌作りは20分で仕込み完了!

https://www.instagram.com/p/B6-EB3bFevF/

 

新年明けましておめでとうございます。またブログ更新が滞ってしまい、新年のご挨拶も遅れてしまいました。昨年末からYouTubeを始め、InstagramTwitter、ブログを始め多くの方から「いいね!」や「フォロー」を頂き嬉しく思っています!

 

途中で投げ出すことなく、今年も各分野で投稿し続けていこうと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします!

 

YouTube新年初投稿は、【味噌づくり】でした!うちの味噌は手作りで、毎年12月半ばあたりに約5キロの味噌を仕込みます。

 

手作り味噌作りも早4回目!やってみる前までは「味噌づくりを自分でしよう!」なんて、思ったこともありませんでした。なんとなく、手間が掛かりそうなイメージがありますよね…。

 

確かに、味噌作りは「大豆を浸して吸水→大豆をことことじっくり煮る」など、時間も手間もかかります。

 

しかし!わたしの作り方なら、「大豆の吸水作業不要!大豆を煮る作業不要!」で、ささっと20分で仕込み完了!あとは半年ほど寝かせるだけの、簡単超スピード味噌作り、しかも!その辺のスーパーで買った味噌なんかよりめちゃくちゃ美味しいです!正に手前味噌わら

 

方法は簡単!水煮豆を使えばいい◎笑

わたしには手抜きをすることに関しては割とよく神が降りてきます。味噌づくりを自分で始めたきっかけは、「味噌づくり教室」に誘われたことでした!そのときすぐに神は降りてきました…

 

「水煮豆使えば、時間も、手間も、そのデカい鍋も、いらないんじゃない?」と、神は言っていました。笑

 

味噌づくり教室で作った味噌は当然美味しかったです。しかし、自宅でひとりで作った水煮豆を使った味噌も美味しかったです♡それからわたしは毎年、水煮豆を使って味噌作りをしています!

 

20分で仕込み完了!超簡単スピード味噌の作り方

材料は全て業務スーパーで揃います!

材料(2.5キロ分)

  • 米麹(1キロ)
  • 大豆の水煮(1キロ)
  • 塩(0.5キロ)

作り方

  1. 米麹と塩を混ぜる
  2. 大豆の水煮を洗って潰す
  3. 2と1を混ぜる
  4. 3の空気を抜きながら保存容器に入れる
  5. 上からラップをかける

完了!

 

これだけ!20分で完了します!

うちはこれを2つ、5キロ分作ります。塩加減は好みに合わせながら毎年調整するのも楽しみのひとつです♡潰し加減や、混ぜ加減などは動画をみると、分かりやすいと思います!

 


【20分+半年】で完成の手前味噌!うちの超スピード味噌作り

 

あとは半年寝かすと食べることができます!半年では麹の粒が残っていますがこれもまた良い♡もろキューとかぴったりです!その後8カ月くらい経つと見た目も完全な味噌になります!

 

味噌作りは超テキトーでもできる!

わたしレベルのテキトー人間になると、味噌作りも計りません。笑 それでも毎年美味しくできてますので、節約したい方、挑戦してみたい方など、気軽に挑戦してみて良いと思います!

気が向いたら是非、やってみてください!

 

毎日の【節約手抜きドカ弁】をYouTubeにアップしています!

作り置きおかずの動画もありますので、よかったらみてください。

 

そして、チャンネル登録していただけたら、すっごく嬉しいです♡ 

 

 

インスタ、ツイッターもやってます♡フォローお願いします。

Instagram@syufu_a

Twitter@syufu_achan

 

では、また!