【節約手抜きドカ弁】主婦Aguのお料理ブログ

食べることが大好きなアラサー!【主婦Agu(あぐー)】です。毎朝、旦那のお弁当動画をYouTube配信してます。

余りがちな【カニカマ】で作り置きおかず3品!昼間にうっすら笑みを受かべる主婦…

こんにちは、主婦Agu(あぐー)です。

 

みなさんが住む地域のカニカマ相場はどのくらいでしょうか?

うちの近所のスーパーは超安売りで65円程でしょうか…

この日はカニカマを70円(△笑)で購入しました!カニカマの赤は彩り良くなるので、お弁当用に購入する方も多いですよね。

 

でも、余りませんか?うちはけっこう余りがちなんですよね…賞味期限もけっこう短くて、気付けば「あっ、賞味期限切れてる…」なんてことも…(切れてても食べますけどね笑)

 

そこで今回は、賞味期限が切れる前に全て作り置きにしてしまおう!と、一気に3品作ることにしました。

 

赤札購入品:カニカマ(70円)

作り置きおかず:カニカマポテト、カニカマバター、かにかまやき

材料:【カニカマポテト】カニカマ、じゃがいも、たまねぎ、ウインナー、餃子の皮、マヨネーズ、味塩こしょう

   【カニカマバター】カニカマ、たまねぎ(無くてもOK)、バター、めんつゆ

   【かにかまやき】小麦粉(たこやき粉)、たまご、だしの素、鶏がらスープの素、めんつゆ


カニカマで【作り置きおかず3品】節約、手抜き弁当のおかずに!

 

カニカマポテト】

  1. じゃがいもを2等分にし切り込みを入れる(皮が剥きやすくなる小技です)
  2. 600w6分でレンチン(じゃがいも2個分、調整してください)
  3. レンチンしている間に、たまねぎをみじん切り、ウインナーとカニカマを1センチにカット
  4. 玉ねぎとウインナーを炒め、玉ねぎが半透明になったらカニカマを投入
  5. 3のレンチンが終わったら、皮を剥きマッシュ
  6. 4と、調味料を入れ混ぜ合わせる
  7. フライパンに餃子の皮を敷き詰め、その上に6を敷き詰め、スプーンなどで「ギュッ」と押し固め、その上にまた餃子の皮を敷き詰める
  8. 水を少し加え蒸し焼きにしこんがりとしたら、ひっくり返してこんがりとしたら完成!

 

カニカマバター】

  1. 熱したフライパンにバターを溶かしカニカマ、玉ねぎを投入して炒め、めんつゆで味つけ

だけ…笑

 

かにかまやき】

  1. カニカマを1センチに切る
  2. 小麦粉(たこ焼粉)、水、たまご、調味料を入れ混ぜ溶く
  3. たこ焼機に2を流し込み、カニカマを入れクルクルで完成!

 

作り過ぎたのでその日の夜にちょっとずつ食べたのですが、特にカニカマポテトが好評でした。

手抜きしたがりなわたしとしてはカニカマポテトを大き目にカットすることで、お弁当を占領してくれるので品数が少なくて済むな♡と思いました笑

 

そして、今回1言いたいこと!

かにかまやきを作るのが「想像以上に楽しかった」

たこやき機は久々の登場で、昼間にひとり、キッチンでクルクルと転がし、ちょっとニヤけながらの光景は傍からの目線を想像すると、自分で引きますが…笑

無心になれたし、息抜きになりました♪

 

お時間があるとき、たこ焼き機オススメですよ♡

https://www.instagram.com/p/B5hlIZ5lk94/

#カニカマ #作り置きおかず #お弁当おかず#冷凍おかず #おかずストック #手抜き弁当 #節約レシピ #節約弁当

 

毎日の【節約手抜きドカ弁】をYouTubeにアップしています!

作り置きおかずの動画もありますので、よかったらみてください。

そして、チャンネル登録していただけたら、すっごく嬉しいです♡

www.youtube.com

 

 

インスタ、ツイッターもやってます♡

 

Instagram@syufu_a

Twitter@syufu_achan

 

では、また!