【節約手抜きドカ弁】主婦Aguのお料理ブログ

食べることが大好きなアラサー!【主婦Agu(あぐー)】です。毎朝、旦那のお弁当動画をYouTube配信してます。

春菊とごぼうで作り置きおかず!旬の激安食材を使った節約レシピ♡お弁当にも

こんにちは、主婦Aguです。

 

最近スーパーにいくと、春菊とごぼうが安い!

更に春菊は98円に値下げされていました♡

購入して帰宅し、早速作り置きおかずを作りました。

 

赤札購入品:春菊1袋(98円)を2袋、ごぼう2本入り(120円)の内1本

作り置きおかず:春菊の白和え、甘辛ごぼう

材料:【春菊の白和え】春菊、絹豆腐1丁、すりごま、めんつゆ、鶏がらスープの素

   【甘辛ごぼうごぼう、片栗粉、めんつゆ、みりん、ごま油、砂糖、一味


春菊とごぼうで【節約作り置きおかず2品】春菊はレンチン、ゴボウはフリフリ!

【春菊の白和えレシピ】

①豆腐の水切り(レンジでチンして、キッチンペーパーでくるんでおく)

②春菊を食べやすい大きさにカットして、茎の部分をボウルに入れレンジで600w2分チン(調整してください)

③葉の部分を加え更に1分チン(わたしは30秒だったのですが、春菊の香りが強すぎな感じもしたので1分くらいが良いかもです!調整してください)

④③に水切りした豆腐を入れ、調味料とすりごまを入れ、豆腐を潰すように和えたら完成です

 

【甘辛ごぼうレシピ】

ごぼうを食べやすい大きさにカット(火が通るまで時間が掛かるので、せっかちな方は縦に2等分にしてカットするのがおすすめです)

②ポリ袋にごぼうと片栗粉を入れフリフリ

③フライパンで揚げ焼き

④揚げている間に調味料を混ぜ合わせ、ごぼうに絡めるタレを作っておきます

⑤箸などを刺し柔らかくなっていたら油を切ります(温かい内にタレを絡めたいので、キッチンペーパーなどで素早く油を切ってください)

⑥ポリ袋に④と⑤を入れフリモミ(わたしは雑なので②のポリ袋を再利用です笑)完成です!

 

春菊は生でも食べられて、香りが苦手じゃない方は電子レンジ調理がおすすめです!

何故おすすめかというと、お湯を沸かす手間と、湯切りをする手間が省けるというわたしの雑な性格からの理由なのですが…

ちゃんとしたい方や春菊がちょっと苦手な方は、お湯で茹でてください。

そして、豆腐はしっかりと水切りしないと、時間が経って水っぽくなってしまい味も薄くなってしまいますので、水きりはしっかり行ってください。

キッチンペーパー+豆腐の上に重しを置くといいですよ!(うちはマグカップがソコにあったので、何の迷いもなく豆腐の上に置きました!笑)

 

ごぼうは皮むきが面倒くさいという方も多いですが、わたしは土さえ取れていればいいと思っています。

なので、キレイなごぼう水洗いのみで皮は剥きません!そっちの方がごぼうの香りも残って美味しく感じます。(さっきから「香り、香り」と言っていますが、逆に香りを残すためのひと手間~みたいなヤツはやりません。結局は楽な方を取って、良く聞こえる理由だけを切り取って声を大にしているだけなのです。)

土がヒドイごぼうは、アルミホイルをぐしゃっと丸めたものでこすって、土を取り除きます。(そしてそのアルミホイルは排水溝にポイっとしておくと、ヌメリが取れるので1つで2役してくれます!コレも良く聞こえる理由だけを切り取って…笑)

 

どちらもお安く、簡単に、作り置きおかずになり、お弁当作りにもとっても便利に加えられます♡

https://www.instagram.com/p/B5hk2EAl_Fb/

#作り置きおかず #おかずストック #春菊 #ごぼう #お弁当おかず #節約 #節約レシピ #節約おかず#手抜きおかず

 

毎日の【節約手抜きドカ弁】をYouTubeにアップしています!

作り置きおかずの動画もありますので、よかったらみてください。

そして、チャンネル登録していただけたら、すっごく嬉しいです♡

www.youtube.com

 

 

インスタ、ツイッターもやってます♡

 

Instagram@syufu_a

Twitter@syufu_achan

 

では、また!