【節約手抜きドカ弁】主婦Aguのお料理ブログ

食べることが大好きなアラサー!【主婦Agu(あぐー)】です。毎朝、旦那のお弁当動画をYouTube配信してます。

節約家?ただのケチ?ブリ大根の余った煮汁で炊き込みご飯

煮物の煮汁って絶対余りますよね?!濃いから飲み干す人もなかなかいないはず!うちはもったいないのでできるだけ、余った煮汁はアレンジして使うようにしています。煮たものの旨味がたっぷり出ているので、とってもおいしくアレンジできるんです!

f:id:syufua:20200110160558p:plain

ブリ大根の余り煮汁で炊き込みご飯

これって節約家じゃなくてただのケチ?笑

夕食のブリ大根の煮汁を使って炊き込みご飯を作りました!

ちょっとだけ身が余っているので具になってグー(笑)

 

作り方

  • お米を研いで炊飯窯に入れる(人参と椎茸のみじん切りも入れました。お好みで!)
  • 炊飯窯にブリ大根の煮汁を入れる
  • 分量の線まで水を足す(醤油を追加してもOK)
  • 炊飯スイッチをオン
  • 炊きあがったら塩などで味を調える

完成です!

 


【節約手抜きドカ弁】#22 今日もアフレコ!ブリ大根の煮汁で炊いた炊き込みご飯の日

 

気になった方には是非やってほしい!

こんな残り煮汁料理、貧乏くさくて嫌だ!という人でなければ、是非やってほしいです。ほんと美味しいし、特に材料も必要なしで炊き込みごはんができちゃいます♡

 

毎日の【節約手抜きドカ弁】をYouTubeにアップしています!

作り置きおかずの動画もありますので、よかったらみてください。

 

そして、チャンネル登録していただけたら、すっごく嬉しいです♡ 

 

 

インスタ、ツイッターもやってます♡フォローお願いします。

Instagram@syufu_a

Twitter@syufu_achan

 

では、また!